岡田麻央さんCLINIC@日南5/15開催


今回もBASK MIYAZAKIのCLINICコーディネートをWYNIXが受け、岡田麻央さんに日南に来ていただくことができました! 今回は幅広い年齢層からのご参加ありがとうございました!

・ボール感覚を身につけるためのコーディネート能力を高めるハンドリング ・バスケットボールの基礎ムーブやドリブルの正しい姿勢を理解する


を中心にご指導いただきました!


新しいことを学ぶ時はできなくて当然です!ただ、挑戦しようとしないのとは違います。

できないことに対して全力で挑戦してみなければ、何も習得できません。

できないことを恥ずかしいと思わずに誰よりも積極的にたくさん練習した方が良いです。


短いCLINIC時間。整列に時間がかかってしまったり、失敗しないようにただ見ている時間にしてしまうことが本当にもったいなかった点でした。

なぜなら、その時間が多くかかってしまった為に、岡田さんと事前に計画した内容の半分もできなかったからです。


普段から誰にでもできることを全員がしっかり積極的に行い、ゲストが来ていただく時間にそのことが出せたら、もっともっとたくさん教えてもらうことができたはずです。

チームでやらされる練習ではなく、個人が意識を変えなければ身についていかないです。

普段一緒に練習しない相手でも同じ目的で体育館に集まったのならば、


・積極的に声を出しコミュニケーションできる選手

・指導してもらったこと、指導側の意図を汲み取り指導してもらった内容+αでアピールできる選手

・一度教わったことは必ず復習し、次回また新しいことを教えてもらえる準備をできる選手


が、選抜の選考においてもきっと目立ってくるはずです。

つまり、バスケットボールスキルに加え、「コミュニケーション力」「表現力」「積極性」が重要です。


急に訪れるチャンスはいつ舞い込んでくるかわかりません。

今回のCLINICも自分を成長させるためのチャンスです。

そのチャンスをいかに自分のものにして自分を成長させていくかは自分次第。

それは、バスケにおいてのみならず何をするにしてもそうだと思います。

ただ、今、せっかくバスケを頑張っているのだから、バスケに全力になって、

全力で挑戦する自分を楽しんで、自分を成長させてみてほしいです!!


この、できなかった経験も大事です。

次回、ゲストがまた来てくださる時までに当たり前のレベル」必ず改善し、同じ短い時間の中でもっとバスケについて指導していただく時間を増やしていけるように、WYNIXも発信を続けていきます!


日南市の皆さん、みんなで頑張りましょう!!BE POSITIVE!!